REPORT Vol.34 第63回宣伝会議賞一般部門に課題協賛しています
2025年 9月 1日
DMの価値が伝わるキャッチフレーズを募集中
全日本DM大賞事務局では、日本最大規模の公募広告賞である第63回「宣伝会議賞」に協賛し、ダイレクトメールならではの価値が伝わるアイデアを募集しています。
第63回「宣伝会議賞」詳細
宣伝会議賞は、月刊『宣伝会議』が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたは絵コンテ・字コンテという形で応募いただく公募広告賞です。
応募期間は、2025年8月1日(金)~2025年10月7日(火)です。年齢、職業、国籍は一切問いません。
DMというメディアの魅力が詰まったキャッチフレーズをお待ちしています。
課題内容
課題
ダイレクトメールならではの価値が伝わるアイデア
|
今回、募集する作品に期待すること
マーケティングや営業活動に携わる方々に向けて、ダイレクトメール(以下、DM)の魅力・価値が伝わるアイデアを募集します。
市場・ターゲットの動向や特徴
印刷資材などの制作費高騰や郵便料金改定などの影響でDMの活用に厳しい風が吹いていますが、形のあるメディアならではの特長があることから、DMの需要は高い状況です。
課題商品・サービスの訴求したいポイント
「五感に訴えることができる」「閲読性と保存性が高い」「ターゲットに直接訴求ができる」などの一般的に言われているDMの魅力だけでなく、eメールやメルマガなどとの違いも表現いただきたいポイントです。
制作にあたっての注意事項
全日本DM大賞は、「DMには人を動かすパワーがある」というタグラインを掲げています。第40回の今年度は「あなただけに届く あなただけのDM」というキャッチフレーズを使用しており、これに替わるようなメッセージを期待しています。受け取る方、差し出す方、両者をつなぐDMの魅力・価値を自由な視点でご応募ください。