第36回全日本DM大賞 DM成功事例セミナー2022開催
2022年 4月28日
会場とオンライン、ダブル開催!!
DM協会では第36回全日本DM大賞受賞企業などによる「DM成功事例セミナー」を東京会場とオンライン配信で開催いたします。 全日本DM大賞上位入賞作品について、各担当者様から制作のプロセスや課題解決方法などをご講演いただき、DMの持つ効果・販促計画における使い方を学びます。また、事例紹介の他に、最終審査委員が今年の全日本DM大賞を概観する「全日本DM大賞2022からみる最新トレンド」もございます。 会場内には講演企業等の第36回全日本DM大賞受賞DM(実物)展示を行いますので、実際の事例をご覧いただけます。(展示物に触れることはできません) オンラインはどこからでも参加でき、配信期間中は何度でも視聴いただけます。 |
参加者には今年の受賞作他全50事例を完全収録「DMダイジェストブック2022」進呈!!(非売品A4・16頁)(オンライン参加の方はPDFダウンロードいただけます) |
主催 | 一般社団法人日本ダイレクトメール協会 |
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後援(予定) | 日本郵便株式会社 |
協賛 |
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問い合わせ先 | 一般社団法人日本ダイレクトメール協会 事務局(https://www.jdma.or.jp/) TEL:03-5541-6311 FAX:03-5541-6322 メールアドレス:seminar@jdma.or.jp |
東京会場
感染症対策実施 定員30名
日時 | 5月25日(水)13:00~17:30(受付12:00~) |
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会場 | 日本印刷会館 2F 会議室(東京都中央区新富1-16-8) |
費用(税込) | 一般 22,000円/名 DM協会会員 16,500円/名 |
- 全日本DM大賞受賞作展示同時開催(展示物に触れることはできません)
- 質疑応答に参加いただけます。
- 感染症対策のため、会場定員の半数以下30名とし、座席の間隔の確保、アルコール消毒の徹底をいたします。
オンライン配信
日時 | 6月3日(金)~6月17日(金) |
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費用(税込) | 一般 22,000円/名 DM協会会員 16,500円/名 |
- 全国どこからでもご都合のよい時間に参加いただけます。
- 配信期間中は何度でも視聴いただけます。
- 事例別に視聴いただけます。
参加お申込みについて
webからのお申込み
下記お申込みフォームよりお申込みください。
DM成功事例セミナー2022(会場&オンライン) お申込みフォーム
参加申込書からのお申込み
下記の【DM成功事例セミナー2022 参加申込書(PDF)】をダウンロードしていただき、ご記入の上、PDFをメール添付(seminar@jdma.or.jp)、またはFAX(03-5541-6322)でセミナー事務局へお送りください。
申込締切:5/16(月)
スケジュール(講師名は敬称略)
12:00~13:00 | 受付 |
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13:00~13:05 | 開講の挨拶、全日本DM大賞について |
13:05~13:55(50分) | 全日本DM大賞2022からみる最新トレンド 明石智子[全日本DM 大賞最終審査委員 マーケティングコンサルタント] 今回の「全日本DM大賞2022」受賞作品すべてを概観し、戦略やクリエイティブの傾向や作品ごとの注目ポイントを解説します。 |
14:05~14:35(30分) | 【金賞 審査委員特別賞 実施効果部門】 ふるさと納税返礼品風DMで認知・拡販に大成功! 広告主:ネクスウェイ(システム開発)、エッグ(販売元) 制作者:フュージョン 小規模自治体に対して発送業務の負担を大幅に減らすことができる「ふるさと納税寄附金受領証明書発送代行サービス」をアピールするDM。返礼品風の段ボール箱を外封筒にして「返礼品が届いた!?」と思わせるインパクトを創出、商談アポ獲得率は想定を超える10.6%、売上見込みは6,000 万円を達成した。 |
14:45~15:30(45分) | 【銀賞 審査委員特別賞 データドリブン部門】 顧客単価を下げる!親切DMでプラン変更率13.1% 広告主:ソフトバンク 制作者:凸版印刷 既存顧客に向けて通信容量や料金面がお得になるプランへの変更を促し、LTVを上げたDM。ターゲットによってメッセージや金額をパーソナライズすることで開封や行動を促進した。DM 送付者の変更率は、メールのみグループの2 倍以上となり、2カ月後の解約率も低下、結果としてLTVの向上を証明することができた。 |
【銅賞】 実体験をマンガDMに!小学生のスマホ獲得昨対比2倍 10~12歳の子ども持つソフトバンク契約者に向けて「スマホデビュープラン」を訴求し新規 獲得を狙ったDM。インスタグラムで子育てマンガを描く「おかゆさん」に自身の子どものス マホデビュー体験をマンガにしてもらいDMに掲載、ターゲットの共感を得て新規回線獲得 11.76%と、昨対比207%と大きな成果を残した。 |
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15:40~16:10(30分) | 【金賞グランプリ】 認知拡大&新規獲得!toB向けカフェ風DM 広告主:イムラ封筒 制作者:イムラ封筒 顧客のダイレクトマーケティングを総合的に支援するサービス内容とブランドの認知拡大と顧客獲得を目指し、通販を主な事業とする未取引企業や既存顧客のマーケティング担当者に対してカフェ外観をモチーフにデザインしたDMを送付。DMに使った封筒や仕掛けを活用したいという問い合わせも含め新規顧客も4 件獲得した。 |
16:20~16:50(30分) | 【銅賞】 2回はがして924%!ローン増枠特典認知促進DM 広告主:十八親和銀行 制作者:トッパンフォームズ、ジャンボ・デザインルーム ローン口座保有の顧客に向け、サービス理解向上と利用促進目的でDMを活用した。圧着式のハガキをはがして、さらにカードをはがす、2回はがす仕様を採用。カードにはコールセンターの電話番号やQRコードを表記し長期間行動を喚起した。同年3月発送のDM比924%の増枠申し込みを達成。Web申込みも高くクロスチャネル誘導にも成功。 |
17:00~17:30(30分) | 【金賞 審査委員特別賞 クリエイティブ部門】 遠くペルーから香りで届く物語、パロサント入りDM 広告主:DINOS CORPORATION 制作者:フュージョン 全体売上における割合が大きい超優良顧客に向け日頃の感謝の気持ちを伝えたDM。企業ビジョンを体現するノベルティとして、南米ペルー産の香木「パロサント」をクリスマスプレゼントとして送付した。結果はステージダウンしていた顧客の購買上位復帰率が8%で未送付者2%の4倍と、優良客セグメントで大きなロイヤリティ向上を達成した。 |
※講演は広告主か制作者となります。
※上記講演順・講演内容は一部変更になる場合がございますのでご了承願います。
※講演時間に質疑応答を含みます。