入選一覧

法人向けプレミアDM

ターゲット:新規(見込)顧客

広告主:かんぽ生命保険

制作者:JPメディアダイレクト(協力TOPPANエッジ)

ノベルティ(郵便ポスト型消しゴム)を同梱。消しゴムの話題をきっかけにアポイントに成功し見込み客発掘に繋げた。

YouTube Brandcastイベント招待DM

ターゲット:その他

広告主:グーグル

制作者:エムアールエム・ワールドワイド、クラフト、東京美術

ターゲットであるマーケターに「成功するためのビジネス本」を模したイベント招待状を送付。関心を誘い来場を促した。

プラチナビジネス/プラチナカード Wウォレット施策

ターゲット:既存顧客

広告主:クレディセゾン

制作者:クレディセゾン

ビジネスカード会員向けに私費決済用プラチナカードをもう1枚作ることを勧めたDM。印刷を工夫しプラチナ感をリアルに再現することで反響を呼んだ。

ハガキDMでコストを抑えて、驚異のCVR8%超達成

ターゲット:既存顧客

広告主:KDDI

制作者:大日本印刷

au ひかり長期契約者に、新しいWi-Fiルータへの交換を促す施策。Web/電話の受付窓口を新設し前回より反応率を上げた。

ウィスキー蒸溜所DM

ターゲット:新規(見込)顧客

広告主:シュンビン

制作者:シュンビン

蒸溜所へ向け、建築デザインやパッケージデザイン案とともに200ml のサンプル瓶を同梱。見て触れられる体験型DMとした。

必ず紹介したくなる!チケット風DMで驚異の効果5倍

ターゲット:新規(見込)顧客

広告主:ソフトバンク

制作者:ジェイアール東日本企画

DMにミシン目が付いた「招待カード」を4名分掲載。気軽に参加できる「紹介キャンペーン」をワイモバイルユーザーに訴求。

クリエイティブ改善で顧客の理解向上!機変率1.7倍

ターゲット:既存顧客

広告主:ソフトバンク

制作者:TOPPAN

「新トクするサポート」に加入しながらもサービスを利用しない顧客に向け、ペルソナを詳細にイラスト化し自分ごと化を促した。

新規獲得5倍超!シニアの親へ安心をつなぐ格安スマホ

ターゲット:新規(見込)顧客

広告主:ソフトバンク

制作者:ジェイアール東日本企画

30~50代のユーザーに親世代を紹介してもらう施策。デザインを刷新し、信頼と安心を醸成する工夫で獲得につなげた。

難解プランをわかりやすく!徹底分析で前回比151%

ターゲット:既存顧客

広告主:ソフトバンク

制作者:TOPPAN

ABテストを重ね顧客に響く勝ちパターンを発見、DMに反映させた。初動30日で前回同日比151%、目標達成率129%を達成。

前回比187%!ソフトバンクへお引越しDM

ターゲット:既存顧客

広告主:ソフトバンク

制作者:ジェイアール東日本企画

生活変化の多い3月に、Y!mobile からソフトバンクへの乗り換えを「お引っ越し」として呼びかけ。家族単位での乗り換えを狙った。

フォローもフローに組み込み登録数6倍を記録したDM

ターゲット:既存顧客

広告主:常盤薬品工業(ノブ事業部)

制作者:ガリバー

取引先に専用サイトへの登録を促すDM。登録手順の解説に可変印刷を取り入れるなど、入力時に迷わない工夫を施した。

あなたの安心を、キャラがエスコート♪新規保障DM

ターゲット:既存顧客

広告主:パルシステム共済生活協同組合連合会

制作者:イムラ

パルシステムとコープ共済のキャラクターを活用し、組合同士の繋がりを周知。生協の新規加入者にコープ共済を勧奨。

新事業アピール! 顧客満足度&ブランド認知度UPDM

ターゲット:その他

広告主:フクビ化学工業

制作者:イムラ

季刊誌型のDMで屋外家具の新ブランドを紹介。カタログとは異なるお洒落なテイストで認知拡大とリード獲得を狙った。

紫外線で変化する調光レンズで、オシャレ疑似体験!

ターゲット:既存顧客

広告主:HOYAビジョンケアカンパニー

制作者:イムラ

紫外線を当てるとイラストのメガネ部分が発色するDM。レンズの詳細は二次元コードから動画へ誘導して理解を深めた。

紙に宿る日本の“美”1点ものオーダーメイドレンズ

ターゲット:既存顧客

広告主:HOYAビジョンケアカンパニー

制作者:イムラ

多焦点設計の一点物レンズは、快適さはもちろん“装着した人の美しさも引き上げる”ことを上品で高級感あるDMで訴求。

あなたにぴったりのレンズを見つける旅 チャートDM

ターゲット:既存顧客

広告主:HOYAビジョンケアカンパニー

制作者:イムラ

目的に合ったレンズタイプを選ぶとより快適な視生活になると訴求。フローチャートで認知・理解を促進。

お年賀DMを飛び越え、一般商品化?!『マヨワネーゼ』

ターゲット:休眠顧客

広告主:ランニングホームラン

制作者:ランニングホームラン

「迷わない」を意味するオリジナル特製マヨネーズを贈った年賀状DM。対面イベントも行い顧客との関係を再構築した。