郵便値上げを逆手に! 50か所可変の脱“脱DM”DM
ターゲット:休眠顧客 広告主:ガリバー 制作者:ガリバー
郵便費値上げによる危機をチャンスに変える
郵便費の値上がりを受けた「DM 離れ」を防ぐべく、DM 専門の広告印刷会社が行った施策。大判の「ゆうメール」などを活用して情報量を増やし効果を上げるコストカットを考案した。顧客ごとの受注実績や紙面面積などのデータを基に、「ゆうメール」活用時と前回のDMを比較し、コスト差額を割出して根拠ある数字を算出した。DMは、顧客ごとに算出した数字を中心に50か所を可変した「企業ごとに異なる提案DM」として送付。100社中、15社、32案件がゆうメールに切り替え、郵便費値上げを理由とする離反率は0%を記録した。 |
パッと見て郵便物の値上げが分かるよう、裏面には巨大な切手のイラストを配置。 |