コピーライティング部門

ターゲット:休眠顧客 広告主:三井住友カード 制作者:大日本印刷

眠った宝を探しに行こう! 行動変容を起こすナッジDM

三井住友カードは休眠顧客に向け、大日本印刷と共同で「行動デザイン」を取り入れたDMを実施した。家のどこかにしまい込まれている対象カードを「宝」とし、それを見つけて財布に戻してもらう「宝探しゲーム」を冒険風に表現。新しい世界観で興味をひき従来の約3倍の反応率を獲得した。また、一部の詳細を掲載せずシークレットキャン ペーンと題してアプリへ誘導。アプリ内でも訴求することで相乗効果を狙ったところ本DMからのLP流入率が4.5%と、メールに比べ約5倍の差が出た