「簡単に使えないはずのマンガ」だから分かる知的財産

ターゲット:新規(見込)顧客 広告主:大阪工業大学 制作者:リクルート、アストラカン大阪

二次利用フリーのマンガを活用し、立体的に「知的財産」を理解できる仕掛け

2003年に日本で唯一の「知的財産学部」を開設した大阪工業大学は、文系志望の新高校3年生とその保護者に向けて、学部の認知獲得を目的にDMを発送した。高校生世代に分かりやすく伝える ために二次利用フリーのマンガ作品『ブラックジャックによろしく』を起用。マンガを用いて知的財産の説明をしつつ、DMそのものも知的財産に関する事例とした。一般入試に先駆けて行われる公募制推薦入試では前年比142%の志望者を集め、成果につながった。