入選一覧

来店動機UP! 1枚3役 もらって嬉しいハガキDM

ターゲット:既存顧客

広告主:味一番

制作者:味一番

コロナ禍で疎遠になった顧客にクーポン券・会員カード・ノベルティ引換券が一体化したハガキDM を送り、来店に繋げた。

20th Anniversary calendar

ターゲット:既存顧客

広告主:アズール&カンパニー

制作者:キャンドルウィック

コロナ禍で会えない顧客に特製カレンダーを送付。好きな月のデザインにWeb投票する仕組みから求職者の再登録に繋げた。

驚異&予想外の長期レスポンス! 輝く優秀営業マンDM

ターゲット:新規(見込)顧客

広告主:イムラ

制作者:イムラ

DM 戦略のセミナー案内に参加意欲を高める小冊子などを同梱。特殊印刷の金箔風の封筒で印象に残し、過去最高の問い合わせ数に。

「しろ彩らしくない」ギフトDMでLTV1万円UP!

ターゲット:既存顧客

広告主:エクラ

制作者:ダイレクトマーケティングゼロ

定期購入者の早期離脱を防ぐため、商品到着直後にDM 送付。花のシズル感にこだわったギフト告知で、継続率・クロス率が向上。

顧客維持率99.8%! 3種特典付き年末年始感謝DM

ターゲット:既存顧客

広告主:関西テレビハッズ

制作者:フュージョン

年末~春先のテレビショッピング特番放送に合わせDM を送付。長期保有できるクーポンを同封し売上金額が顕著に拡大。

大学のリーフレットの常識を捨てたDM

ターゲット:新規(見込)顧客

広告主:京都先端科学大学

制作者:リクルート、アストラカン大阪

異端な工学部の特長を訴求するため、二次元コードを利用したパズルを掲載。241件のアクセスほか、SNSでも話題となった。

人財も植物も種から育成! 前回比317%採用支援DM

ターゲット:新規(見込)顧客

広告主:グッピーズ

制作者:ガリバー

デジタル販促が効きづらい層へ「植物も人材も育てれば育つ」のコンセプトで栽培キット入りDMを送付。申込率は前回の3倍に。

612%増の反応率を達成! 大学案内後追いDM

ターゲット:新規(見込)顧客

広告主:甲南女子大学

制作者:バンクトゥ

大学に親しみを感じてもらうため、通常の大学案内とは別にコンテンツ型のフォローDMを送付。Webアクセスは通常版の6倍に。

スマホ加入者にネット促進でソフトバンク囲い込みDM

ターゲット:既存顧客

広告主:ソフトバンク

制作者:ジェイアール東日本企画

スマホとネットのセット契約促進のため、顧客ごとに1年間のスマホの割引額を個別印字し具体的におトク額を訴求した。

DM効果289%! シニアの機種変更を後押し

ターゲット:休眠顧客

広告主:ソフトバンク

制作者:凸版印刷

60歳以上の初代「かんたんスマホ」利用者に向け、より進化した機能を軸に新旧機種を比較し、機種変更を促進した。

シニアの不安に寄り添いスマホ化目標130%達成!

ターゲット:見込み顧客

広告主:ソフトバンク

制作者:A5

スマホにまだ不安を抱くシニア層へ「スマホ教室」という不安解消手段を提案し、ガラケーからの変更を促した。

昨対比104%! 永年おトクを伝えスマホのりかえ促進

ターゲット:既存顧客

広告主:ソフトバンク

制作者:凸版印刷

ソフトバンク光とワイモバイルのセット契約促進のため、月額使用料のお得感を訴求。格安スマホに対する不安も払拭できた。

また一緒に合格を! 記憶を呼び起こす真空パックDM

ターゲット:休眠顧客

広告主:東京個別指導学院

制作者:フュージョン

大学受験を迎えるかつての通塾生たちに再び同塾を活用してもらうため、高校受験の成功体験を喚起させるDM を送付した。

フィッシング詐欺を防ぐ「請求額通知」登録DM

ターゲット:既存顧客

広告主:トヨタファイナンス

制作者:ADKマーケティング・ソリューションズ

クレジットカードの請求書のペーパーレス化に際して、メールアドレス未登録者に詐欺防止の観点で注意喚起し、20%の応答率を実現。

“レスポンス10%超え”達成! 需要喚起販売促進DM

ターゲット:既存顧客

広告主:新潟味のれん本舗

制作者:イムラ

コロナ規制緩和によるお盆の帰省需要を狙った。商品を迷わず選べる情報整理と見せ方を工夫、クーポンの後押しで成果に繋げた。

青い鳥が手にとまり、体温を感じるサンキューレター

ターゲット:既存顧客

広告主:フュージョン

制作者:フュージョン

商談後のサンキューレターとして送付。青い鳥を手に止めるように持つと、裏面の新ロゴに指が当たりその意味が体感できる仕掛け。

顧客の不安に寄り添う「食品検査サービスの周知DM」

ターゲット:新規(見込)顧客

広告主:丸信

制作者:丸信

既存顧客に対し初回無料キャンペーンDMを送付。イラストを使ったデザインで独自の強みを訴求し、15件の新規受注に繋げた。

ゴールド推し「切り札」DMで申込率前回比170%!

ターゲット:新規(見込)顧客

広告主:三井住友カード

制作者:フュージョン

小規模法人代表者・個人事業主向けビジネスカードをビジネス成功の「切り札」として訴え、申込率が前回比170%と向上。

クリスマスから春へ! 期待きらめくスノードームDM

ターゲット:既存顧客

広告主:桃山学院大学

制作者:フュージョン

合格した高校生に大学を想起させるクリスマスDMを送付。冬から春に変わるスノードームDM で心に残るDM とし入学を促進した。

人事部長に段ボール? スタサプ法人向け拡販ノートDM

ターゲット:新規(見込)顧客

広告主:リクルート

制作者:凸版印刷、トッパンフォームズ

決裁者に加え現場担当者にも情報が共有されるよう、同じ内容のノベルティノートを2冊同梱。多数のレスポンスを獲得した。

コロナ禍での新戦略! 扉を開いたクロスメディアDM

ターゲット:新規(見込)顧客

広告主:リコージャパン

制作者:共立アイコム

未取引企業へのセミナー案内DMにノートPCを模したギミックを採用。DM認識率は85%、セミナー申込みからのアポ獲得にも繋がった。