レスポンス率1.5倍! 顧客セグメントに 最適化したリピート促進DM

ターゲット:既存顧客 広告主:北海道産地直送センター 制作者:富士フイルムビジネスイノベーションジャパン、プラナクリエイティブ

分析×クリエイティブをDMに反映し、勝ちパターンを発見

リピート促進のDM で、安定的な高レスポンス獲得と売上最大化を目指し、顧客分析によるセグメントに応じたクリエイティブテストを実施。効果検証とブラッシュアップを繰り返し、勝ちパターンとなるクリエイティブを発見した。また大判DMにし、食品の写真を大きくすることでシズル感を伝え、顧客の目にとまるよう工夫。DM送付後にはアウトバウンドコールを行い、クロスセルにつなげた。従来のDMと比べ、レスポンス率(注文数)は1.5 倍、購入単価は1.2倍に向上した。