ROI前年比125%! DMもWEBもパーソナライズ

ターゲット:既存顧客 広告主:アシックスジャパン 制作者:富士フイルムビジネスイノベーションジャパン、フュージョン

緻密なパーソナライズDMで、発送後の顧客行動に変化

課題は、①店舗とEC の顧客データの分断とDM 送付後の顧客行動の計測、②店舗誘引DM の成果向上。①に対しては、データ統合し、会員未登録者へ店舗顧客に会員登録を促すDMを送付。Webアクセス時にポップアップで登録を後押し。②に対しては、DM 送付先のセグメントやクリエイティブを緻密に設計。DMにはパーソナライズ二次元コードを記載し、送付後の効果測定と行動分析を行った。新規会員の獲得数は計画の152%、新商品の売上は発売から3カ月で計画比1.5倍、ROIは前年比125%を達成した。