Indeed Japan 大手企業向けDM施策

ターゲット:新規(見込)顧客 広告主:Indeed Japan 制作者:インフォバーン、DNPメディア・アート、そら

ICE BREAK CARDで開封してもらえる工夫を

Indeed は求人情報に特化した検索エンジン。今回のDM は、大企業の採用担当者向けに、サービス利用意向醸成施策として実施した。Indeed 主催のセミナーや書籍プレゼントの案内に加え、独自ノベルティとして採用面接時のトークテーマを記載した「ICEBREAK CARD」を制作し、ブランドトーンのデザインを施した箱に梱包して送付。採用担当者に開封してもらうことを最優先に考え、箱に大きく「採用の切り札入ってます。」のコピーを記載した。結果、想定の約8倍の反応が得られた。ノベルティの反響もよく、複数の企業から実際に活用しているという声も届いた。

「ICE BREAK CARD」には、採用面接時のアイスブレイクで活用できる多彩な内容のトークテーマを、1枚1テーマで記載した。

審査委員講評

DMの質が高いことはもちろん、Call To Actionも明確です。多くのDMは「どうせ使わないノベルティ」を入れる場合が多いですが、この『ICE BREAKCARD』は保存性もあるし、社内で繰り返し使われる可能性があり、IndeedJapanの認知度を勝手に社内に広げる効果があると思います。

加藤公一レオ