ストーリー イン ハワイアンズ

ターゲット:既存顧客 広告主:常磐興産(スパリゾートハワイアンズ) 制作者:シスク

家族で楽しみながら作る オリジナルの旅の物語

3世代ファミリーのリピーターに向けて、7・8月の宿泊プランを提案。価格訴求ではなく、旅行前、旅行中、旅行後のいずれも楽しめ、思い出として長く残してもらえるDMを目指した。封筒はエアメール風にして、楽しさと旅行の非日常感を演出。同梱した冊子は、子どもが書き込んだり、スタンプを押したり、入場券を貼ったりしていくことで、ハワイアンズ旅行ならではのオリジナル物語が完成する仕掛けだ。DMからの予約者数はコロナ禍前2018年の対70%まで回復し、前年の60%も上回る結果となった。

指示内容は、子どもがひとりで進めるのではなく、家族で旅行計画を立てたり、家族から感想を聞いて書いたりと、家族で一緒に作れるようにした。

審査委員講評

家族でいっしょに見て、今年も行きたいね、と会話を促し、訪問中も思い出を振り返るときも、ブランド体験にアテンドし続ける秀逸な媒体です。DM固有の身体性が良質な知覚刺激として成立しています。同じことをスマホでやっても、同じ効果を期待するのは難しそうです。

音部大輔