入選一覧
最大限「価値」を高め転換率2倍!無料サンプルDM ターゲット:既存顧客 広告主:味とサイエンス 制作者:イムラ封筒 本品への転換率アップを目的にサンプル品を送付。使う楽しみを訴求する仕掛けとキャンペーンが奏功、転換率は20%超。 |
オリジナルカレンダー ターゲット:既存顧客 広告主:アズール&カンパニー 制作者:キャンドルウィック ほっとするような品のあるイラスト、繊細な箔やエンボス加工を施したカレンダー付クリスマスDM。受注にも繋がった。 |
新規64%増!鍵はデジタルと回覧表セミナー集客DM ターゲット:新規顧客 広告主:イムラ封筒 制作者:イムラ封筒 新規顧客獲得のため、社内でも回覧しやすい仕組みとクリエイティブを考案。訴求したセミナーは大盛況。受注にもつながった。 |
激動の時代に個性花咲く学生を支えたい!寄付募集DM ターゲット:卒業生 広告主:梅村学園中京大学 制作者:フュージョン、AMAYADORI 卒業生から寄付金を募るべく歴史アルバムと共に在学生・在校生100 人の夢を掲載、期待以上の寄付金を集めることに成功。 |
満開の桜で希望が広がる受験生の心を掴むXmasDM ターゲット:見込み顧客 広告主:学習院大学 制作者:フュージョン 受験生に出願を促すDM は、クリスマスツリーが成長し、次第に桜満開となるデザインに。志願者数が大幅アップした。 |
不織布マスクとケースで健康祈願。更なるロイヤル化へ ターゲット:優良顧客 広告主:関西テレビハッズ 制作者:フュージョン テレビショッピング番組での上位顧客の維持と購入回数アップを狙った。特別感とプレミアムクーポンで長期保存をアピール。 |
ROI304%!創立125周年支援者募集プログラム ターゲット:卒業生・保護者 広告主:京都大学 制作者:富士フイルムビジネスイノベーション 卒業生の属性に応じて内容を変え、卒業年別の寄付目安額を示すなど、きめ細かなクリエイティブで寄付金増加に成功。 |
セゾンのふるさと納税 カタログ送付DM ターゲット:新規顧客 広告主:クレディセゾン 制作者:トッパンフォームズ カード会員向けふるさと納税サイトの認知拡大のため、読み物としても楽しめるカタログに。保存性も高めて注文者数増に。 |
コロナ休会者に向けた店長手書きメッセージDM ターゲット:離反顧客 広告主:コパン 制作者:コパン 休会中の会員へ店長の手書きメッセージを添えて送付。その結果、顧客の8.2%がDM の施設利用特典を利用、お礼の手紙も届いた。 |
近隣にお住いの皆様限定 来店特典付きはがき ターゲット:見込み顧客 広告主:炭火焼肉たじま 制作者:炭火焼肉たじま 売上減少克服のため、徒歩10 分圏内のエリアに来店特典と店舗のコロナ対策を訴求する年賀状ハガキを送付、常連客が戻った。 |
VRスタートアップ事業に紙が貢献「emou DM」 ターゲット:見込み顧客 広告主:ジョリーグッド 制作者:ジョリーグッド ニッチな業界ならではの「読ませるクリエイティブ」で、無料体験の申し込みにつなげ、認知向上とロイヤリティ獲得に成功。 |
設定率14%!失効ポイントお知らせで顧客満足度UP ターゲット:既存顧客 広告主:ソフトバンク 制作者:凸版印刷 ポイントの受け取りを促すDM。セールス色を控えながらもさりげなく来店を誘導し、機種変更や家族回線の新規契約を獲得。 |
新型ランドクルーザー 来店誘致新型登場告知DM ターゲット:見込み顧客 広告主:トヨタ・コニック・プロ 制作者:トヨタ・コニック・プロ 新型ランドクルーザーの登場を告知。マニアの心に届くダイナミックなクリエイティブで、想定を3 倍以上上回る発行部数となった。 |
日経BPの企業向けレポート総合カタログ ターゲット:新規顧客 広告主:日経BP 総合研究所 未来ラボ 制作者:TSTJ 未来予測に関連するレポートの総合カタログ。企業向けDMらしからぬデザインで開封率をアップし、詳細な内容説明を読ませる工夫で販促に成功。 |
PR TIMES利用企業5万社への感謝と謝罪 ターゲット:既存顧客 広告主:PR TIMES 制作者:武藤事務所 利用企業への感謝と謝罪を1 枚の用紙の表裏で表現。また利用企業5 万社の社名を記したシートが大きなインパクトを与えた。 |
立ち止まって未来を考える。エンゲージメント向上DM ターゲット:既存顧客 広告主:三井住友信託銀行 制作者:研文社、ケンズ 忙しいお客さまが大切なものへ思いを馳せてくれるよう工夫を凝らし、お客さまとの接点を創出。様々な相談を受けるなどの成果につながった。 |
私宛てを追求!クロス率5.2%UP「左脳右脳」DM ターゲット:既存顧客 広告主:未来 制作者:未来 クロスセルを向上すべく左脳派用と右脳派用のクリエイティブを制作。チェックBOX から誘導する仕組みで売上をアップ。 |
問 ターゲット:見込み顧客 広告主:武蔵野大学 制作者:リクルート 社会科学系の学生の興味をひく独創的な問いかけを設定して都内の高校3年生に送付。資料請求数の歩留まりアップを実現した。 |
有楽町マルイ「ロイヤルカスタマーDM」 ターゲット:既存顧客 広告主:有楽町マルイ 制作者:ガリバー カード会員上位顧客向けのクリスマスDM。コロナ禍でも顧客を大切にする店長のメッセージとクーポン同封で高いレスポンス率に。 |
東京フィルハーモニー交響楽団『第九』特別演奏招待状 ターゲット:招待客 広告主:楽天グループ 制作者:楽天グループ 音楽イベントへの招待状。受け取った瞬間に音楽のハーモニーや楽器が奏でる一体感を感じてもらえるデザインが好評を得た。 |
オフィス移転&新年のご挨拶ペーパークラフトDM ターゲット:既存顧客 広告主:ランニングホームラン 制作者:ランニングホームラン オフィス移転の挨拶に際し、新オフィスである蔦の家を模したペーパークラフトを送付。ユニークさが際立ち評価につながった。 |
コロナ禍に光を!社内伝説となる年末年始特別号。 ターゲット:既存顧客 広告主:ロート製薬 制作者:ダイレクトマーケティングゼロ 年末年始特別会報誌の開封率を上げるべく、封筒前面を工夫。華やかなデザインで企業姿勢を訴求し、売上高とクロス率がアップ。 |