対社内 社員をつなぐ月刊カレンダーDM
ターゲット:自社社員 広告主:バリュークリエイト 制作者:バリュークリエイト
社員間コミュニケーションにDMを活用し、会話のきっかけに
在宅勤務となり、社内では企業文化の希薄化やコミュニケーションの不足が懸念されていた。そこで、誕生日を迎える社員や、企業文化( 行動基準)を題材としたカレンダーハガキを毎月社員の自宅に送付。クリエイティブは自社のデザイナーが月替わりで担当。これにより、クリエイティブの感想や誕生日のお祝いなど、社員間コミュニケーションが活性化し、若手デザイナーのスキル向上にも寄与している。 |
審査委員講評
個人的には今年を象徴する受賞作だと思います。リモートワークで薄れてしまった会社への所属感、仲間の存在感を、カレンダーというベーシックなツールでナチュラルに醸し出しています。
博報堂ケトル
ファウンダー/エグゼクティブ クリエイティブディレクター
博報堂 執行役員/クリエイティブコンサルティング局長
木村健太郎