「社長が気持ちを手紙にしたら」 スタディサプリENGLISH DM

ターゲット:見込み顧客 広告主:リクルート 制作者:フュージョン

自社の社長が自分にあてた手紙のような論調や仕立てで資料請求を獲得

英語学習アプリ「スタディサプリENGLISH」の資料請求につなげるため、過去に複数回アプローチしている大企業に加え、中規模企業まで対象を広げてDMを送付。ターゲットの拡大に伴い、1通当たりの制作コストを下げる必要があったが、インパクトを出すクリエイティブとして「社長からの手紙」という切り口で興味を喚起した。4,000社にアプローチし、61社が資料を請求、32社がサービスに申し込んだ。

審査委員講評

まず「社長のお気持ち」というワードが秀逸で、これを見て中を見ない人はいないと思います。更に「社長からの手紙」でドキッとさせて、「リクルートからの提案」に持っていく流れの作り方も良いですね。茶封筒の色味とカードの濃いブルーの組み合わせもセンスを感じます。

デイリーフレッシュ株式会社 クリエイティブディレクター アートディレクター
秋山具義