受験生と呼ばれる日が近づくキミへ、受験の歩き方DM/ 受験生と保護者の不安に寄り添う、お悩み解決帳DM

ターゲット:既存顧客 広告主:東京個別指導学院 制作者:フュージョン

DMを通して寄り添う姿勢と頼もしさを丁寧に伝え、問い合わせ率アップ

2つのDM施策がまとめて入賞。「受験の歩き方DM」は、高校受験時に通塾して合格した新高3生に、大学受験に向けて再び入塾してもらうことを目的に実施。受験を旅になぞらえて合格までの道筋を示した冊子で、ターゲットに受験生の自覚を与えるとともに東京個別指導学院が頼れる存在であることを印象づけた。再受講の問い合わせ数は、昨年同期間に比べ1.9倍に。「お悩み解決帳DM」は、保護者に兄弟や友人を紹介してもらう目的で実施。受験生の子どもとの接し方に関する悩みを解決する内容の冊子で、寄り添う姿勢と協力者としての頼もしさを伝えた。紹介問い合わせ件数は、昨年比約116%と増加。

審査委員講評

高校3年生が受験生となるにあたって、新入試制度やコロナの感染拡大など、ことさら不安なことの多い状況でした。受験計画を自分で立てられる冊子構成を通して、主体的に受験に臨む彼らを応援する姿勢がわかりやすく示されています。同時に、保護者に向けては別のDMで安心できる理由を明示することで、包括的なサービスの提案ができたと思います。

株式会社クー・マーケティング・カンパニー 代表取締役
音部大輔