「心に残る体験」DMでロイヤリティ、 F2購入率UP

ターゲット:新規顧客 広告主:花王 制作者:フュージョン

ひとの温もりを感じさせる接点を創出するDMで、F2転換率・アップセルに成功

欧州で生まれた化粧品ブランド「SENSAI」は、人とひとのつながりの深さ・絆をブランドとお客様との間に構築していく起点にDMを活用。初回購入商品到着後、商品使い始めのタイミングにパーソナライズした手紙とブランドの最高峰体験をしていただくための商品サンプルを送付。購入商品にサンプルを同梱するのではなく、あえて別便でお客様の予期せぬタイミングに届けることで「心に残る体験」を提供し、その感動からロイヤリティの向上を図った。結果、F2 層の購入率は4.6%向上、ワンランク上の商品ラインナップへのアップセルにも成功した。

審査委員講評

「王道」ともいれるF2転換を狙ったDMではありますが、高額商品である特性を生かして、単なるサンプルではなく、価値のあるオファーを用意して、ある一定期間内の再購入期間のセグメントを組み合わせたDMということで、マーケティング性も高く、クリエイティブ性にも評価できる作品です。

アクティブ合同会社 CEO
藤原尚也