基本料金が下がる! 親切DMでプラン変更率13.1%

ターゲット:既存顧客 広告主:ソフトバンク 制作者:凸版印刷

メッセージを出し分けで行動を喚起し、結果としてLTVの向上を証明

緻密なターゲティング戦略のもと、既存顧客に向けて通信容量や料金面がお得になるプランへの変更を促す内容を送付し、LTV を上げたDM。ターゲットによってメッセージを出し分けることで顧客が自分ごと化し、開封や行動を促進。その結果、DM を送付したグループのプラン変更率は、メールのみを送付したグループの2 倍以上となり、2カ月後の解約率も低下した。

審査委員講評

「損して得取れ」ではないが、短期的目線ではなく中長期的な目線で顧客にとって有益な情報を誠実に伝えている点に共感できた。企業の姿勢がよく現れている良いD Mでした。

株式会社ファンベースカンパニー
津田匡保