遠くペルーから香りで届く物語、パロサント入りDM

ターゲット:優良顧客 広告主:DINOS CORPORATION 制作者:フュージョン

ビジョンを体現したノベルティで共感高める

超優良顧客に向けた施策。同社は2019 年に「モノがたりで、くらし たのしく。」のビジョンを制定したが、顧客への浸透が不十分だった。超優良顧客は全体売上における割合が大きいため、今回のDM でビジョンの想いを届けるとともに、日頃の感謝の気持ちを伝えた。ビジョンを体現するノベルティとして、南米ペルーで古くから親しまれてきた香木「パロサント」を選び送付した。効果はステージダウンした顧客の復帰率が8% で、未送付者2% の4 倍。ペルー大使館からは、日本とペルーの架け橋になる施策との好意的な反響があった。

「パロサント」選定の理由は、コロナ禍のなか顧客が少しでもリフレッシュし、癒された気持ちになってもらいたかったから。クリスマスシーズンの送付だったので、靴下デザインの台紙にセットして送った。

審査委員講評

大量に送っているであろうDMの中に、自分だけの形状のパロサントが入っているというのは、自分のことをよく考えてくれていると顧客の方は嬉しくなると思います。DMが香りを纏っていることで、DINOSからDMが届くたびにこのDMのことを思い出す効果もありそうです。

デイリーフレッシュ株式会社 クリエイティブディレクター アートディレクター
秋山具義

物体性の利点をいかした、消費者の嗅覚に訴求する活動です。「モノがたりで、くらし、たのしく。」というビジョンの体験を提供するべく、語るべきストーリーがある香木をDM届けました。家族の会話にもつながったことでしょう。

株式会社クー・マーケティング・カンパニー 代表取締役
音部大輔

ファンに日頃の感謝を伝えることに振り切っており、シンプルだがファンのためにパロサントを一生懸命選んで入手して贈っている、ひとのあたたかみが伝わる良いDMでした。

株式会社ファンベースカンパニー
津田匡保