誕生日DM

ターゲット:既存顧客 広告主:ビジョンメガネ 制作者:サクラアルカス

誕生日のサプライズを 来店につなげたビジョンメガネ

ビジョンメガネの誕生日DMはこれまで、セール告知に寄せたものになっていたが、今回は本来の趣旨に立ち返り純粋な誕生日DMとして企画した。花束をデザインしたハガキは、折るとより豪華な花束になる仕様。来店のノベルティにもフラワーギフト型のハンドタオルを採用し、DMから来店までのストーリーを演出した。4万864通の発送に対し、3,125件の来店はこれまでの倍以上のレスポンス。店舗で利用できる商品券、メガネ割引券を掲載したこともあり、来店の流れでメガネ本体や周辺商品まで幅広い販売実績にもつながった。

審査委員講評

こちらも「王道」と言われる「誕生日DM」ですが、クリエイティブの工夫によりただのハガキから、相手の気持ちを動かす「お花」のプレゼント感を持たせたところは非常に面白い発想だと思います。また、本人だけでなく家族も対象しているインセンティブがより、「お花」の気持ちを感じさせるマーケティング性も評価できます。

アクティブ合同会社 CEO
藤原尚也