反応率76.7%の救缶鳥プロジェクトDM

ターゲット:既存顧客 広告主:パン・アキモト 制作者:文唱堂印刷、富士フイルムビジネスイノベーション

非常食の社会的意義も訴求し継続率86%を実現したパン・アキモト

パン・アキモトは非常食用パンの缶詰「救缶鳥」ユーザー向けに継続購入を促す目的でDMを発送した。本プロジェクトは、備蓄している缶詰を賞味期限前に回収することで、飢餓の問題に対処する国際貢献の仕組み。購入後2年半が経過した顧客が対象となる。封筒と冊子内に三種類の二次元コードを掲載し、目的に応じたページへ誘導した。DMの反応率は77%、継続購入率も86%と高い効果をあげることに成功した。

審査委員講評

37か月長期保存のパンの缶詰の回収と継続購入が目的。回収在庫は義捐につなげて無駄にしないSDGs的な取り組み共感を呼び、76%の高い反応率につながっている。

一般社団法人 日本ダイレクトメール協会 専務理事
椎名昌彦