TRANSINO根本美白キャンペーン用DM

広告主:第一三共ヘルスケア 制作者:TANAX、CCレマン

ブランドコンセプトを体験してもらう サンプリングキャンペーンDMで顧客獲得に成功

第一三共ヘルスケアの「TRANSINO(トランシーノ)」は、ブランドのプロモーションと連動したWebサンプリングキャンペーンを展開。ブランドサイトからサンプルプレゼントを募集し、当選者にサンプルを送った。サンプルは1日2回使用できるものを2日分同梱。開封と利用を促すため、エアメール風の封筒デザインなど、ビジュアルとギミックにこだわり、SNSでの拡散も狙った。バナー広告や雑誌広告との連動により、当選者30,000名に対し2倍以上の応募となり、大盛況のキャンペーンとなった。

審査委員講評

美しくなることへのワクワクする期待感をツアーチケットというモチーフで感じさせることに成功しています。スキンケアを「機能・効能」としてではなく「ストーリー」として提供する戦略発想を感じます。

博報堂ケトル
ファウンダー/エグゼクティブ クリエイティブディレクター
博報堂 執行役員/クリエイティブコンサルティング局長
木村健太郎