実体験をマンガDMに!小学生のスマホ獲得昨対比2倍

ターゲット:既存顧客 広告主:ソフトバンク 制作者:凸版印刷

実体験マンガで新規回線獲得も 昨対比207%を達成したソフトバンク

ソフトバンクは小学生年代のスマートフォン新規契約獲得を目的にDMを活用。10〜12 歳の子ども持つソフトバンク契約者に向けて「スマホデビュープラン」を訴求した。インスタグラムで子育てマンガを描く「おかゆさん」に自身の子どものスマホデビュー体験をマンガにしてもらいDMに掲載。受け取った保護者の自分ごと化を狙った。新規回線獲得は11.76%、昨対比207%と大きな成果を残した。送付後のアンケートでは開封率82 %、内容理解度も90%となり、クリエイティブの効果も実感することができた。

審査委員講評

マンガを活用した共感型のコミュニケーションを軸に、顧客の悩みや課題に寄り添っていく企業姿勢が伝わる良いDMでした。

株式会社ファンベースカンパニー
津田匡保