2回はがして924%!ローン増枠特典認知促進DM
ターゲット:既存顧客 広告主:十八親和銀行 制作者:トッパンフォームズ、ジャンボ・デザインルーム
カード型ツールでローン増枠申込みを獲得した十八親和銀行
十八親和銀行はローン口座保有の顧客に向け、サービス内容の理解を深める目的でDMを活用した。圧着式のハガキをはがして、さらにカードをはがす、2 回はがす仕様を採用。カードにはコールセンターの電話番号や二次元コードを表記し行動を喚起した。Webサイトとコールセンターで同年3月発送のDM比924%の増枠申し込みを達成。Web申し込みの比率も高くクロスチャネル誘導にも成功。カード切り離し保持できたことから誘導期間も約1カ月と長く続いた。 |
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審査委員講評
私は特にクリエイティブからのマーケティング性の高さに評価ポイントを置きました。ターゲットから手に取るだけでなく、常に持ち歩くことができるサイズと記載事項の工夫で、短期的なレスポンスだけでなく、中期的な効果を生み出す工夫があります。クリエイティブの新たなチャレンジへの姿勢も含めて評価できます。
アクティブ合同会社 CEO
藤原尚也