年代別内臓リスクチェックDM

ターゲット:既存顧客 広告主:AIG損害保険 制作者:TBWAHAKUHODO

年代に合わせた健康リスクを伝え、保険契約の継続率向上

AIG損害保険は、実費型医療保険の契約者で満期を迎える20〜60代を対象に契約継続を働きかけるDMを発送した。保険のDMと言えば読みづらく捨てられてしまうことが多いが、この機会を保険継続だけでなく、自身の健康までも見つめ直す場にしようと考えた。そこでまだまだ健康だと思っている契約者に、10年後の体のリスクを訴求。紙面見開きで体の中身が見えるデザインを採用し、30代、40代、50代向けと世代ごとに作成することで「自分ごと化」を狙った。DMは大量満期を迎えるタイミングで発送され、継続率は大幅に向上した。

審査委員講評

難しく感じ、後回しにされがちな商材の課題に対し、インパクトのあるビジュアルで見える化を図り、健康の見直しを促すシナリオづくりが秀逸です。営業員がやさしく説明しているかのような体験型DMのお手本です。

マーケティングコンサルタント
明石智子