運動会をあきらめない

ターゲット:既存顧客 広告主:運動会屋 制作者:運動会屋

学校の運動会開催への支援姿勢を打ち出し、顧客開拓に成功した運動会屋

運動会屋はコロナ下でも運動会実施率の高い学校向けにDMを発送し、商品提案と関係構築を目指した。学校では運動会用品を所有していることを前提に、三密を回避できる用品や競技の提案と、コロナ下での運動会運営の相談窓口として公式LINEによる関係構築を図った。開催する上での工夫点や事例を紹介し「相談相手」としてのブランドイメージを訴求した。DM の結果、学校からの受注数は前年比で1.7倍、三密回避用品の売上は同3倍となった。

審査委員講評

コロナ禍で運動会などのイベントができなくなっていましたが、子どもたちの悲しむ姿を見て、なんとか開催してあげたいと思う先生たちの気持ちをくすぐる上手いDMだと思いました。絶対に見てしまうほどのDMの大きさも効果的ですね。

デイリーフレッシュ株式会社 クリエイティブディレクター アートディレクター
秋山具義