メールマガジン Vol.3

「第32回全日本DM大賞」 DMのメディア特長とは?応募に向けたヒントをお伝えします

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◇◇DMには人を動かすパワーがある◇◇
「第32回全日本DM大賞」メールマガジン Vol.3
(2017年8月23日発行)

貴社のDM成功事例を募集します!
http://www.dm-award.jp
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お世話になっております。全日本DM大賞事務局です。
「全日本DM大賞」の募集開始から約3週間。
そろそろ、どのDMで応募しようか、準備が整っている頃でしょうか?
今回は、応募にあたって参考となる「DMのメディア特長」と、
過去入賞作品情報についてお届けします。

━━━━━━━━━□■ 今号のトピックス ■□━━━━━━━━━━━
[1] DMのメディア特長とは?
[2] 過去の入賞作品が一発で探せる
DM大賞入賞作品検索ツールがWebサイトにアップ
URL:http://www.post.japanpost.jp/cgi-dmaward-search/
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[1] DMのメディア特長とは?
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全日本DM大賞では、「戦略性」「クリエイティブ」「実施効果」の3つを評価項目にしています。
DMの効果を上げるにはこの3つが鍵になるため、
応募企業には、この3つを意識したDM施策を組み立てていただきたいという意図があります。

今回は、まず「戦略性」について解説します。
エントリーいただく際の参考になりますと幸いです。

「戦略性」には目的・目標設定とメディア選択、ターゲットの明確化などがあります。
その中で、目的達成のためにDMが果たすべき役割や位置づけを明確にすることが重要です。
具体的に言えば、「どんなタイミングで」「誰に対して」「何をしてもらうために」「どんな特典を付けて」DMを出すのかを
明確にしておく必要があります。

その上で、DMならではのメリットや優位性を知り、
DM単独で実施するのか、メディアを連動させるのかなどを検討していくことになります。
DMならではの主なメディア特長は以下の通りです。

  • 顧客や見込み客に対し、ピンポイントに情報提供できる
  • 顧客に対し、手元に残る現物を届けることができる
  • 実施効果を直接測定できる
  • 紙媒体特有の質感を活用して五感への訴求ができる
  • 「あなただけ」の特別感が演出しやすい

                  など

こうしたDMの特長を意識してDM制作が行われているかどうか、
ご自身でも確認なさってみてはいかがでしょうか?

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[2] 過去の入賞作品が一発で探せる
DM大賞入賞作品検索ツールがWebサイトで公開中
URL:http://www.post.japanpost.jp/cgi-dmaward-search/
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2008年(第22回)以降のDM大賞の入賞作品をデータベース化し、
オフィシャルサイトで一般公開しています。
受賞年、賞の種類、DMの広告主名、制作会社名から検索できるのはもちろん、
業種、DMの目的、DMの形状、宛名の有無などからの検索も可能。
成功したDM事例の情報収集など、皆さんの仕事に活かせるコンテンツです。
ぜひ一度、下記のWebサイトをご覧ください。

https://www.post.japanpost.jp/cgi-dmaward-search/

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DM大賞についての情報をタイムリーに発信していく
「全日本DM大賞公式Facebook」ページを更新を行っております。
http://www.facebook.com/dm.award

最新情報やインタビュー、企業訪問の様子など随時アップしていきますので
応募を検討されている方、DMに関心のある方、ぜひ「いいね!」をお願いします。

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「第32回全日本DM大賞」メールマガジン Vol.3
▽ご意見・ご感想・配信先変更は以下までご連絡ください。
info@dm-award.jp
配信停止依頼のメールは、このまま「配信停止」とご返信ください。
発行日:2017年8月23日(水)
発行元:日本郵便 全日本DM大賞事務局
東京都港区南青山3-11-13 宣伝会議内
お問い合わせ:info@dm-award.jp
Copyright(c) 日本郵便 全日本DM大賞事務局
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